不登校やひきこもり・生きづらさを抱える人の伴走者、セキグチ麻央のブログ

不登校・ひきこもり支援、地域の魅力、環境教育、青年海外協力隊、趣味の散歩(国内外)などをテーマに発信します。

「死にたい」の裏側

※2018年6月8日に投稿内容を訂正しました。 ドロドロした感情をブログに持ち込むのは今後控えようと思います。 楽しくいきたいですもん。ドラえもん。 姉が「死にたい」と話してくれた時、 どう接すれば良かったのか? 最近ふと思い、また別の機会に下記の記…

「学校に行かなくちゃいけない理由」の答え

一昨日、 ステキな親子に出会いました。 ネット上で。 親子で「オヤトコ発信所」や「デモクラティック・フィールドのらねこ」を創り、 活動をされている星山海琳さんと、その母親である吉田晃子さんです。 これまたステキな写真ですね ~(^ ^)♪ タイトルの“…

不登校はひとつの才能

ご無沙汰しております! 一か月以上ぶりです。本日からまた更新しますので、どうぞよろしくお願いします! 早速ですが、タイトルの “不登校はひとつの才能” この言葉、誰の言葉だと思いますか? 発売と同時にAmazonと楽天ブックスで総合1位 になった本『見て…

地元粕川の自慢 粕川なっとう

みなさん、突然ですが、“粕川(かすかわ)”がどこにあるかご存知ですか? ちなみに、粕川は町の名前で、町内唯一の中学は粕川中学校。 略して「粕中」です。 私は部活で県外に行って初めて、 粕中=カス(な)中(学校)の変換に気がつきました。。 でも実際…

日本では手を伸ばせば何でもできる?!

3月26日で青年海外協力隊の任期を終え帰国して丸一年ということで、 久々に青年海外協力隊でのエピソードをお届けしたいと思います。 その前に、JICA青年海外協力隊とは?? 国が行っている海外ボランティアの事業です。詳しくはこちらのホームページへ。 簡…

前橋市民も意外と知らない!?前橋の穴場スポット2つ

突然ですが、質問です。 ①皆さんの街や都道府県の観光スポットはどこですか? ②その観光スポットへ実際に行ったことはありますか? 質問には答えられたでしょうか? 誰かに自信をもって語れるくらいその観光スポットを知っているという方、 とても素晴らしい…

言わずと知れたおススメ漫画 スラムダンク 

最近、継続することってムズカシイと感じているセキグチです。 特にブログやブログやブログ、あとはモチベーションなど。 言うのと、実際にやるのでは全く違います。 それでも、諦めません。 “あきめたら そこで試合終了ですよ…?” スラムダンクの名言(漫画…

自分事で物事を捉えるメリット5つ

今日のテーマは自分事です。 自分事で生きることができれば、 自分も他人もより気持ちよく・ハッピーでいられると私は思っています。 そもそも、 【自分事とは?】 Weblio辞書によると、 “自分事”とは「他人事ではない事柄」「まさに自分に関係ある事柄」と…

不登校やひきこもりのお子さんを持つ方に読んでほしい本『かがみの孤城』(辻村深月 著)レビュー 

前回のブログ(※)で“失敗”をテーマにした矢先、 またまた失敗続きの私です。 ※失敗の絶えない方へ 失敗は成長の源。星野源は元気の源。 - 「心の灯台 内村鑑三」を目指すセキグチ麻央のブログ 昨日ブログを書かぬまま爆睡し、今日の朝を迎えるという失敗をお…

失敗の絶えない方へ 失敗は成長の源。星野源は元気の源。

最近の失敗: ①目標3か月ブログ継続!!と豪語しながら、投稿2日目にして投稿時間が0時1分と日をまたいだこと ②投稿3日目にしてこの記事を書いている現在、0時20分なこと 人間だもの。 … ということで、今日のテーマは失敗 私の経験や失敗談を元に、思うこ…

フリーターの方へ ※アドバイスなどはありません

私は現在、俗に言うフリーター。 でも、28年間の人生の中で様々なことを経験させてもらい、 好きなことに突き進んで生きられている今が一番楽しいと感じます。 「28歳、独身、社会人経験なし」でもです。笑 ※自己紹介記事はこちら↓ 自己紹介 desde 群馬 - 不…

かさこブログ塾in伊勢崎レポート

昨日は好きを仕事にしていらっしゃる、かさこさんから直々にブログ術を学んできました! 参加したのは下記のかさこ塾を2時間に短縮したバージョンです。 好きを仕事にする大人塾かさこ塾 – 好きを仕事にするためのセルフブランディング&ブログ術を教えるか…

今思うこと

こんばんは。 もう少しで2018年を迎えようとしています。 思い通りにならないことはたくさん それでも 思い描く理想を求めていきたいと思います。 人と比べることなく 自分の価値を嚙みしめながら 人を愛しながら生きてゆきたいと思います。 良いお年を!!!

いじめの記憶

*私が青年海外協力隊として活動していた中米ニカラグアの情報のみ知りたい方は、 写真があるところまでジャンプ! *ニカラグアについてはこちらの投稿自己紹介 desde 群馬 - nicanicaノートの後半に記載しています。 さて! 皆さんは、いじめ【た・られた…

私は人に良く見られたい。それが何か?

こんばんは。 正直、私は人に良く見られたいです。 そして、自信がないと自身にレッテルを貼っています。 それが何か? *** 「私は自己肯定感が低いな。じゃあどうすれば?」と思い調べていた矢先、 下記のサイトに出会いました。 自己肯定感を自然に高め…

自己紹介 desde 群馬

こんばんは! タイトルの通り、簡単に自己紹介したいと思います。 ちなみにタイトルのdesdeはスペイン語で「~から」という意味です! 出身県:ツル舞う形の群馬県 (群馬県民なら誰もがご存知「上毛かるた」の㋡の読み札です!) 上毛かるたは県民に愛され…

納豆の日。後悔と再出発。

今日は7月10日。納豆の日。 私にとって世界で一番大切な人が自らの人生に区切りをつけた日。 「大好きだったんだ」と後で気がついた年子の姉の命日です。 今までの人生の中で一番後悔した日でもあります。 それと同時に、生と死、人生、色んなことについて考…