生きづらさを抱える人の伴走者・セキグチ麻央のブログ

不登校・ひきこもり関係、地域の魅力(人やもの)、自然教育、青年海外協力隊、本などをテーマに発信します。

前橋のおでかけスポット2つ

 

突然ですが、質問です。

 

①皆さんの住む街や都道府県のおでかけスポットはどこですか?

 

②そのおでかけスポットへ実際に行ったことはありますか?

 

私はというと、大学時代に友人から「群馬では何が有名なの?」と聞かれ「山と温泉」と答えていました。

当時の私は群馬や前橋のことを限定的にしか知らず、地域に目を向けようともしていなかったです。

 

大学・青年海外協力隊と県外で生活し、群馬に戻ってきた今、

地域に魅力的な方や仕事や資源が沢山あることに気づきはじめました。

 

 

もっと地元を知りたい!ということで、

現在、群馬県民なら誰もが知る上毛かるたに読まれる場所を巡ったり、

気になる各所を回ったりして、地元群馬・前橋の魅力を少しずつ知っている最中です。

ちょこちょこ、地元情報もアップしますね!

we-love.gunma.jp

上毛かるたゆかりの地を巡るにはアプリ「札ッシュ‼上毛かるたGO」がおススメです。札ッシュ!! 上毛かるたGO!

 

地域を回る一貫として、

本日出合った前橋のおでかけスポットを2つご紹介いたします。

 

 

前橋市中央児童遊園 るなぱあく(お子さんのいるご家族向け)

f:id:nicanica8:20180325001921p:plain

にっぽんいち なつかしい ゆうえんち - LunaPark るなぱあく

 

群馬県庁の近くにある、どこか懐かしいゆうえんち。

なんと言っても、10種ある遊具のチケットが破格です!

大型遊具は50円 、小型遊具はな・な・なんと、10円

 

日によりますが、キッチンカーが出て食べるスペースもありますし、

大道芸の方がパフォーマンスがあったりと、

楽しく子ども達と過ごせる場所です。

 

今日はお天気も手伝って、臨時駐車場が満車になるほど賑わっていました。

 

 

 

②臨江閣(りんこうかく)

 

明治17年に迎賓館として建てられた臨江閣は、

①るなぱあくの道を挟んで向かい側に佇んでいます。

 

昨年、藤井聡太四段が将棋タイトル「竜王戦」のために訪れ、

地方紙・上毛新聞や東京新聞でも取り上げられたため、

記憶に残っている方もいらっしゃると思います。

 

<おススメポイント>

①見学が無料

 

ジブリ映画『となりのトトロ』に出てくるような木製の階段

 

③歩くと軋む床板

 

④畳の間でお茶を飲むこともできる(※テーブル席あり・萩焼の器付き)

 

 

4月になれば、前橋公園内の桜と共に楽しむことができるでしょう🌸

もしお時間があれば、一度足を運んでみてくださいね!

 

 

それでは、アディオス!