生きづらさを抱える人の伴走者、セキグチ麻央のブログ

不登校児童支援、地域の魅力、環境教育、青年海外協力隊、趣味の散歩(国内外)などをテーマに発信します。

「学校に行かなくちゃいけない理由」の答え

 

一昨日、

ステキな親子に出会いました。

 

 

ネット上で。

 

 

親子で「オヤトコ発信所」や「デモクラティック・フィールドのらねこ」を創り、

活動をされている星山海琳さんと、その母親である吉田晃子さです。

 

f:id:nicanica8:20180518060145p:plain

    これまたステキな写真ですね ~(^ ^)♪

 

 

タイトルの“「学校に行かなくちゃいけない理由」の答え”

小・中・高校と学校に通わずに、勉強もしてこなかったにもかかわらず現役で大学に入学した星山海琳さんが「オヤトコ発信所」で発信している記事です。

ai-am.net

とても共感したので、このブログでシェアさせてください。

 

◎オヤトコ発信所HP: 

AI-am | 小・中・高校に通わずに大学へ行った話と、これからの「学び」の話

◎デモクラティック・フィールドのらねこ:  http://noraneko365.com/

 

 

他にも、

うんうん、と声を出しながら読んでしまう発信・発振がたくさんですので、

興味があったら見てみてください。

 

例えば、こんな発信・発振があります。

【保存版】子どもが学校に行きたくないと言ったとき親がすべき1つのことと12のNG | AI-am

 

【必読】不登校でも不登校じゃなくても読んでほしい、不登校についての記事10選 | AI-am

 

子どもが不登校になってよかったことベスト10 | AI-am

 

 

また、素晴らしいのが不登校の当事者だけではなく、

当事者と共に苦しんでいらっしゃる親御さんに寄り添う活動をオンラインで行っていること!全国どこにいても、インターネット環境があれば受講可能です。

 

ai-am.net

 

 <講座内容> 

・親の3つの不安にこたえる「不登校バイバイ講座」

・親と子がハッピーになるコミュニケーション講座 ←私が受講したい(独身ですが笑)

・よっぴー流「叱らない・褒めない」子育てnai nai講座

※それぞれ受講料はかかるようです。

※お父さんも、お母さん・お父さんではない方も、受講可能です。

 

 

さらに! 個別相談も行っているそうです。

ai-am.net

カウンセラーやセラピスト、専門家ではなく、小学校・中学校・高校へ通わず大学へ行った星山海琳と、その母親である吉田晃子、ふたりだからこそお伝えできることがあります。

わたしたちは「学校へ行けるようになる」ことを望んでいません。

学校へ行きたくないと思う子どもが、親御さんが、そのことに対して悩んだり苦しんだり、責めたりしてしまうことなく、親子ともに解放されて、しあわせに過ごしてほしいと思っています。

(HPより引用)

 

 

 

さらに、さらに!

LINEでの情報配信も行っているそうです。

ai-am.net

 

この親子との出会いが何かのきっかけになることを祈って、

 

アディオス!