生きづらさを抱える人の伴走者・セキグチ麻央のブログ

不登校・ひきこもり関係、地域の魅力(人やもの)、自然教育、青年海外協力隊、本などをテーマに発信します。

NPO法人スウィング / 生き方は、ひとつじゃないぜ。

 

が個人的に大好きなNPO法人スウィングさん。

 

生き方は、ひとつじゃないぜ。

 

京都に拠点を置くスウィングは、男も女も障害も健常も老いも若いもあらゆる枠を超え、アート、環境、様々な分野で活動しているNPO法人です。

 

Swingとは?

京都・上賀茂に拠点を置くスウィングは障害のある人ない人およそ30名が働くNPO法人。絵や詩やコラージュなどの芸術創作活動「オレたちひょうげん族」、全身ブルーの戦隊ヒーローに扮して行う清掃活動「ゴミコロリ」、ヘンタイ的な記憶力を駆使した京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」など、既存の仕事観や芸術観に揺さぶりをかける創造的実践を繰り広げています。

ONLY one FREE PAPER vol.05『Swinging』 | ONLY FREE PAPER 

 

 

スウィングが発行しているフリーペーパー「Swinging」に出合ったのは、

地元の雑貨屋さんでした。

 

これが、面白いんです!

 

どれくらい面白いかというと、

雑貨屋さんの一角で最後まで一気読みしてしまうほど。

 

—といっても、面白さがお伝えしきれないので、

ぜひ実際にお手に取って読んで頂けたらと思います!

 

フリーペーパー「Swinging」は、

フリーペーパーの専門店 ONLY FREE PAPERや雑貨屋・図書館などで探していただくか、

スウィングさんの賛助会員になると年に2回お手元に届きます。

 

私のイチ押しは、法人スタッフの沼田亮平さんを特集したVol.21です。

f:id:nicanica8:20200217211742j:plain

Vol.21

NPO法人スウィングHP

http://www.swing-npo.com/

 スウィングブログ

http://garden.swing-npo.com/

フリーペーパー専門店 ONLY FREE PAPER HP

http://onlyfreepaper.com/

 

 

NPO法人の理事長・木ノ戸さんの著書『まともがゆれる』もとてもお勧めです。

本の帯にある「ダメがダメを救っていく。」

稲垣えみ子さんの言葉が好きです。

私はこの本やスウィングの方たちに、心が救われた気がしています。

まともがゆれる ―常識をやめる「スウィング」の実験

まともがゆれる ―常識をやめる「スウィング」の実験

 

 

 

特に、2017年に木ノ戸さんから頂いた以下の言葉はずっと心に残っています。

 

  安心してください。

 

「健常者」なんて世の中にいませんよ(^_-)

 

 

**********

P.S.

ご無沙汰しており、すみません。

昨年から前橋のNPO法人にご縁をいただき、山奥の宿泊・キャンプ施設で活動はしておりましが、

ブログを全く更新せずに申し訳ありませんでした。

 

また更新開始しますので、どうぞよろしくお願いします。

 

それでは、アディオス