生きづらさを抱える人の伴走者・セキグチ麻央のブログ

不登校・ひきこもり関係、地域の魅力(人やもの)、自然教育、青年海外協力隊、本などをテーマに発信します。

THE BLUE HEARTSの甲本ヒロトは心の底からかっこいい

THE BLUE HEARTS

皆さんはご存知ですか?

1985年に結成されたバンドです。

私は中学の吹奏楽部でTHE BLUE HEARTS(以下、ブルハ)の『夢』を演奏したり、

スリーピースというドラマの主題歌が『人にやさしく』だったりと、

バンドや歌の存在は以前から知っていました。

 

でも・でも・でも!

 

最近ブルハの色んな曲を聴き、その素晴らしさに目覚めてしまいました・・!

もっと早く素晴らしさに気づいてライブへ行きたかったと後悔するくらいに。

 ※すでにバンドは解散しています。

 

読んでくださっている方にこの記事で一番伝えたいことは、

THE BLUE HEARTSを知っている方も、知らない方もとにかく曲を聞いてみてください。」

です。(試しに以下からどうぞ🌱)


www.youtube.com

 

ブルハの音楽

かざらなくて

まっすぐで

曇りがなくて

くっそな気持ちを知っている人の言葉で

すーーーーーーーっと染みてくる

 

そして、とてもやさしい

 

初めて『ロクデナシ』を聴いたときは、なんだか急に「心が救われた!!!」と感じ、

涙が出てきて我ながらびっくりしました。

大学院時代にまさに“劣等生”だったあの頃。

気持ちがつっかえていたんだなぁ、ということに気づきました。 


ロクデナシ ブルーハーツ

 

ボーカル・甲本ヒロトさん

甲本ヒロトさんの声や目を通して発するエネルギーからは なんというか

ゆるぎない 自分や自分の感覚を信じ通す 魂(?)のようなものを感じます。

(語彙力がなく、申し訳ないです!が、私もかざらず♪)

 

嘘も、

誤魔化しも、

かっこつけも、ない。

 

だから、

すすすーーーっと心の奥まで染み渡っていくのかもしれません。

 

心の底からかっこいい。

 

そんなヒロトさんのような、かっこいい大人になりたいと思いました。

 

 

ブルハに目覚めたおかげで、

【ブルハのボーカル、ギターを中心に結成されたザ・クロマニヨンズの生歌を聴く】

という生きているうちにしたいことがひとつ出来ました🌸

 

あなたが生きているうちにしたいことはなんですか?

 

それが何であっても、たとえなかったとしても、

心に浮かんできたその気持ちを大事に大事にしながら、

ブルーハーツの曲を聴いてみませんか?

 

それでは、アディオス🌈

 

【2021年2月16日 追記】

 ついに・・!

好きが高じて、甲本ヒロトさんと同じメーカーのハーモニカを手に入れました!!

f:id:nicanica8:20210221234201j:plain

HOHNER Special 20

手にすると、予想以上にコンパクト!

 

ハーモニカは吹いたり吸ったりして音を出すのですが、

色んな音が出せて楽しい♪

楽譜を見ながらですが、なんとか「情熱の薔薇」を吹けました!

次の目標はBilly Joel の「Piano Man」です♫

 

 

【2021年12月31日 追記】

Billy Joel の「Piano Man」の前奏を調べてみたら、

意外と簡単で⁉無事吹けるようになりました!

好きな曲が吹けるって、たのしいです♫

うれしくて、何度も同じフレーズを繰り返しています。(〃´∪`〃)ゞ

 

【2023年7月30日 追記】

映画『夢みる小学校』ブルーハーツ「夢」がエンディング曲として使われていました!!

www.dreaming-school.com

 

いろんな気づきをいただけた映画で、

こどもたちに関わる全ての方に見てほしいです!

群馬の前橋で上映会を開催してくださったColor Cationの方々には心の底から感謝です!!!

夢みる小学校 自主上映スケジュール

 

もし足を運べたら、ぜひ観てみてください🌱