生きづらさを抱える人の伴走者・セキグチ麻央のブログ

不登校・ひきこもり関係、地域の魅力(人やもの)、自然教育、青年海外協力隊、本などをテーマに発信します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本では手を伸ばせば何でもできる?!

3月26日で青年海外協力隊の任期を終え帰国して丸一年ということで、 久々に青年海外協力隊でのエピソードをお届けしたいと思います。 その前に、JICA青年海外協力隊とは?? 国が行っている海外ボランティアの事業です。詳しくはこちらのホームページへ。 簡…

前橋のおでかけスポット2つ

突然ですが、質問です。 ①皆さんの住む街や都道府県のおでかけスポットはどこですか? ②そのおでかけスポットへ実際に行ったことはありますか? 私はというと、大学時代に友人から「群馬では何が有名なの?」と聞かれ「山と温泉」と答えていました。 当時の…

言わずと知れたおススメ漫画 スラムダンク 

最近、継続することってムズカシイと感じているセキグチです。 特にブログやブログやブログ、あとはモチベーションなど。 言うのと、実際にやるのでは全く違います。 それでも、諦めません。 “あきめたら そこで試合終了ですよ…?” スラムダンクの名言(漫画…

自分事で物事を捉えるメリット5つ

今日のテーマは自分事です。 自分事で生きることができれば、 自分も他人もより気持ちよく・ハッピーでいられると私は思っています。 そもそも、 【自分事とは?】 Weblio辞書によると、 “自分事”とは「他人事ではない事柄」「まさに自分に関係ある事柄」と…

生きづらさを抱えた子どもたちが描かれている本『かがみの孤城』(辻村深月 著)レビュー 

前回のブログ(※)で“失敗”をテーマにした矢先、 またまた失敗続きの私です。 ※ nicanica.hatenablog.jp 昨日ブログを書かぬまま爆睡し、今日の朝を迎えるという失敗をおかしました。 いつになったら3ヶ月間ブログ継続の目標が達成されるのか、こうご期待...!…

失敗の絶えない方へ 失敗は成長の源。星野源は元気の源。

ブログ主の最近の失敗: ①目標3か月ブログ継続!!と豪語しながら、投稿2日目にして投稿時間が0時1分と日をまたいだこと ②投稿3日目にしてこの記事を書いている現在、0時20分なこと 人間だもの。(開き直り) 【2021年12月31日 追記】 ブログは細々と気ま…

フリーターの方へ ※アドバイスなどはありません

私は現在、俗に言うフリーター。 でも、28年間の人生の中で様々なことを経験させてもらい、 好きなことに突き進んで生きられている今が一番楽しいと感じます。 「28歳、独身、社会人経験なし」でもです。笑 ※自己紹介記事はこちら↓ 自己紹介 desde 群馬 - 不…

かさこブログ塾in伊勢崎レポート

昨日は好きを仕事にしていらっしゃる、かさこさんから直々にブログ術を学んできました! 参加したのは下記のかさこ塾を2時間に短縮したバージョンです。 好きを仕事にする大人塾かさこ塾 – 好きを仕事にするブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾 ・かさ…