生きづらさを抱える人の伴走者・セキグチ麻央のブログ

不登校・ひきこもり関係、地域の魅力(人やもの)、自然教育、青年海外協力隊、本などをテーマに発信します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

THE BLUE HEARTSの甲本ヒロトは心の底からかっこいい

THE BLUE HEARTS 皆さんはご存知ですか? 1985年に結成されたバンドです。 私は中学の吹奏楽部でTHE BLUE HEARTS(以下、ブルハ)の『夢』を演奏したり、 スリーピースというドラマの主題歌が『人にやさしく』だったりと、 バンドや歌の存在は以前から知って…

【前橋】こだわりの自家焙煎珈琲が飲めるお店「珈琲屋 たなか 」さん

群馬県道(高崎駒形線)沿いにお店を構える「珈琲屋 たなか」さん。 目印はコーヒーののぼりと道向かいのお蕎麦屋さん「そば三昧」です。 県道から見てお店の左側に駐車場があります 店主の田中さんが16年かけて、 こだわりにこだわり抜いた自家焙煎珈琲を飲め…

無力感、感じていませんか?

テレビをつければ新型コロナウイルスのニュースばかり、 緊急事態宣言が出され、家や限られた場所で過ごす時間が多くなっていると思います。 つい、暗い気持ちになったり、無力感を感じたりしていませんか? 私自身、今年3月にNPO法人を退職し、次の仕事を模…

子どもにとっての本当の幸せは「生まれてきてよかった」という実感を持てること

ブログタイトルは天野秀昭さんの著書『よみがえる子どもの輝く笑顔』の ”はじめに”に書いてある一文です。 この一文を図書館で読み、 色んな事を思い出してふいに泣いてしまい、 そうだよなあ、と深く思ったのと、 読み返したいことも多く、 健忘録として印…

NPO法人スウィング / 生き方は、ひとつじゃないぜ。

私が個人的に大好きなNPO法人スウィングさん。 生き方は、ひとつじゃないぜ。 京都に拠点を置くスウィングは、男も女も障害も健常も老いも若いもあらゆる枠を超え、アート、環境、様々な分野で活動しているNPO法人です。 Swingとは? 京都・上賀茂に拠点を置…