生きづらさを抱える人の伴走者・セキグチ麻央のブログ

不登校・ひきこもり関係、地域の魅力(人やもの)、自然教育、青年海外協力隊、本などをテーマに発信します。

年明けと日常

 

明けましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いいたします。

1月1日に能登半島地震が起き、1月2日には日航機との衝突事故、

私自身も元日から仕事だったこともあり、そして例年ほど寒くないこともあり、

なんだか年が明けた気がしていなかった私です。

 

1月9日に我が家に今年の達磨さんが来て、達磨さんに目を入れながら、

ようやく「ああ、年が明けたんだ」と実感が湧いてきました。

 

そして、ご飯を食べてお腹も心も満たされた時、温かいお風呂に入って夜柔らかい布団に包まれた時、

何気ない日常がどれだけ奇跡的で、尊いのかということに思い当たりました。

 

家族がいて、ご飯があって、静かに温かく眠れて、

当たりまえになっていた日常がどれだけ有難いことなのか。

日々に感謝です。

 

そんなことを考えながら寝つき、気づけば16時間ほど寝ていました。

好きなだけ眠れるのも幸せなことだなぁと実感。

 

 

地震により被災された方々、今も被災した地域で支援活動を行っている方々のため、

直接現地に行けなくても、わたしたち一人ひとりができることがあります。

寄付もその一つです。1000円でもできる方はお願いいたします。

 

日本赤十字社

令和6年能登半島地震災害義援金|国内災害義援金・海外救援金へのご寄付|寄付する|日本赤十字社

 

赤い羽根共同募金

「令和6年能登半島地震災害義援金」の募集について | 赤い羽根共同募金

 

◎ジャパン・プラットフォーム

令和6年能登半島地震被災者支援(寄付受付中)|国際協力NGOジャパン・プラットフォーム(JPF)

 

この機会に災害対策を見直すのもいいかもしれません。

知ろう・備えよう災害対策 | 災害対策|知る・楽しむ|三井住友海上

 

 

いまある幸せを噛みしめながら

アディオス🌱