生きづらさを抱える人の伴走者・セキグチ麻央のブログ

不登校・ひきこもり関係、地域の魅力(人やもの)、自然教育、青年海外協力隊、本などをテーマに発信します。

祖父が教えてくれたこと

2024年3月19日、祖父が92歳でこの世から旅立ちました。 今回は祖父が暮らしの中で教えてくれたことを、シェアできたらと思います。 高齢の方と関わる機会が少ない方に特に読んでいただけたら嬉しいです。 それでは、どうぞ \//\/\\/\//\/\\/…

年明けと日常

明けましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いいたします。 1月1日に能登半島地震が起き、1月2日には日航機との衝突事故、 私自身も元日から仕事だったこともあり、そして例年ほど寒くないこともあり、 なんだか年が明けた気がしていなかった私で…

私の好きなハグリットの名言

こんにちは。 みなさんは、ハリー・ポッターシリーズを読んだことはありますか? ハリー・ポッターと賢者の石(スペイン語版) 私は中学生の時に誕生日プレゼントとして貰ったことで、 『ハリー・ポッターと賢者の石』に出合いました。 本好きではなかった私が…

マイルールのすすめ

みなさま、大変ご無沙汰しております。 今回は友人から教えてもらい、 実践してみたら(わたしは)生活しやすくなった ”マイルール” についてご紹介します。 友人伝授のマイルールとは? 自分が「もっとこうだったら生活しやすくなるな~」「もっとこうだっ…

【前橋】くるみの森のパン屋さん

今回は前橋市にあるパン屋さん「パン工房 くるみの森」をご紹介します。 くるみの森 「くるみの森」はご夫婦で経営されているパン屋さんです。 奥さんのなおこさんは小麦アレルギーになりながらも・・! 今の時期は花粉と戦いながらも・・! 学生さんや地域…

【前橋】すぎな農園さん(自然農・平飼い養鶏)

今回は前橋市富士見町にある「すぎな農園」さんをご紹介します。 2021年1月にご縁をいただき、農園へ訪問し、お話を伺わせていただきました 訪問当日の朝、富士見町へ車を走らせながら、これから素敵な方たちに会うんだ、 私などがお会いしてよいのだろうか…

THE BLUE HEARTSの甲本ヒロトは心の底からかっこいい

THE BLUE HEARTS 皆さんはご存知ですか? 1985年に結成されたバンドです。 私は中学の吹奏楽部でTHE BLUE HEARTS(以下、ブルハ)の『夢』を演奏したり、 スリーピースというドラマの主題歌が『人にやさしく』だったりと、 バンドや歌の存在は以前から知って…

【前橋】こだわりの自家焙煎珈琲が飲めるお店「珈琲屋 たなか 」さん

群馬県道(高崎駒形線)沿いにお店を構える「珈琲屋 たなか」さん。 目印はコーヒーののぼりと道向かいのお蕎麦屋さん「そば三昧」です。 県道から見てお店の左側に駐車場があります 店主の田中さんが16年かけて、 こだわりにこだわり抜いた自家焙煎珈琲を飲め…

無力感、感じていませんか?

テレビをつければ新型コロナウイルスのニュースばかり、 緊急事態宣言が出され、家や限られた場所で過ごす時間が多くなっていると思います。 つい、暗い気持ちになったり、無力感を感じたりしていませんか? 私自身、今年3月にNPO法人を退職し、次の仕事を模…

子どもにとっての本当の幸せは「生まれてきてよかった」という実感を持てること

ブログタイトルは天野秀昭さんの著書『よみがえる子どもの輝く笑顔』の ”はじめに”に書いてある一文です。 この一文を図書館で読み、 色んな事を思い出してふいに泣いてしまい、 そうだよなあ、と深く思ったのと、 読み返したいことも多く、 健忘録として印…

NPO法人スウィング / 生き方は、ひとつじゃないぜ。

私が個人的に大好きなNPO法人スウィングさん。 生き方は、ひとつじゃないぜ。 京都に拠点を置くスウィングは、男も女も障害も健常も老いも若いもあらゆる枠を超え、アート、環境、様々な分野で活動しているNPO法人です。 Swingとは? 京都・上賀茂に拠点を置…

にんげんはなにかをしなくてはいけないのかー谷川俊太郎

にんげんはなにかをしなくてはいけないのか このタイトルは谷川俊太郎さんの『はな』という詩の一節です。 いいなぁ、と思ったので、以下引用します。 せんせいは はなのなまえを おぼえろという だけど わたしは おぼえたくない のはらのまんなかに わたし…

心にぽっかり穴が開いたときの対処法

●心にぽっかり穴は開く 美味しそうな穴もある 8年前に姉が自ら命を絶ってから、 涙が止まらなくなった時、 大好きだったんだと居なくなってから分かった時、 心にぽっかり穴が開くってこういうことか、と感じました。 そして、その穴を塞ぎたいのか、 日に日…

【桐生】岩野響さんのHORIZON COFFEE☕

こんにちは。大変ご無沙汰しております! 久々の投稿にして、今日は17歳の焙煎士・岩野響さんのご紹介です。 ☕豆焙煎士 岩野響さん プロフィール(引用) 2002年、群馬県生まれ。小学校3年生の時にアスペルガー症候群と診断される。中学に入ると学校生活への…

こらんだむbase~学校へ行きづらい・学校を休んでいる子どもたちの保護者の方が繋がる場~

私がボランティアをしている前橋にあるフリースクールこらんだむで、1人のお母さんと一緒に立ち上げた“こらんだむbase”。 2019年4月6日(土) 13時から2度目を開催します!! こちらの看板はこらんだむbaseの生みの親であるお母さんの娘さんが書いてくれまし…

作家の雨宮処凜さんは元イジメられっ子で自殺未遂経験があった!?

こんにちは! 「継続は力なり」 とはよく言ったもので、 継続するって実際には難しい・・・と痛感する今日この頃。。。 5カ月もブログ更新が滞ってしまいました。 その間に あんなことや、こんなことが。 あんなことや、こんなこと =大晦日に車のカギをへし…

リバイブ (復活)

リバイブ お久しぶりです! 復活は英語でリバイブ revive っていうんですね! 昔読んでいたマンガの影響で復活は英語でリボーン rebornだと思っていました。 6月8日に記事内容を訂正してから、約4カ月間もお休みしていました。 その間に足を運んでくださった…

「死にたい」の裏側

※2018年6月8日に投稿内容を訂正しました。 ドロドロした感情をブログに持ち込むのは今後控えようと思います。 ※2022年6月に地元大学病院の堀越先生の自死予防の研修に参加し、 学んだことを踏まえ、内容を加筆修正しています。 姉が「死にたい」と話してくれ…

「学校に行かなくちゃいけない理由」の答え

一昨日、 ステキな親子に出会いました。 ネット上で。 親子で「オヤトコ発信所」や「デモクラティック・フィールドのらねこ」を創り、 活動をされている星山海琳さんと、その母親である吉田晃子さんです。 これまたステキな写真ですね ~(^ ^)♪ タイトルの“…

不登校はひとつの才能

ご無沙汰しております! 一か月以上ぶりです。本日からまた更新しますので、どうぞよろしくお願いします! 早速ですが、タイトルの “不登校はひとつの才能” この言葉、どなたの言葉だと思いますか? 発売と同時にAmazonと楽天ブックスで総合1位 になった本『…

【粕川】地元の自慢 粕川なっとう

みなさん、突然ですが、“粕川(かすかわ)”がどこにあるかご存知ですか? ちなみに、粕川は町の名前で、町内唯一の中学は粕川中学校。 略して「粕中」です。 私は部活で県外に行って初めて、 粕中=カス(な)中(学校)の変換に気がつきました。。 でも実際…

日本では手を伸ばせば何でもできる?!

3月26日で青年海外協力隊の任期を終え帰国して丸一年ということで、 久々に青年海外協力隊でのエピソードをお届けしたいと思います。 その前に、JICA青年海外協力隊とは?? 国が行っている海外ボランティアの事業です。詳しくはこちらのホームページへ。 簡…

前橋のおでかけスポット2つ

突然ですが、質問です。 ①皆さんの住む街や都道府県のおでかけスポットはどこですか? ②そのおでかけスポットへ実際に行ったことはありますか? 私はというと、大学時代に友人から「群馬では何が有名なの?」と聞かれ「山と温泉」と答えていました。 当時の…

言わずと知れたおススメ漫画 スラムダンク 

最近、継続することってムズカシイと感じているセキグチです。 特にブログやブログやブログ、あとはモチベーションなど。 言うのと、実際にやるのでは全く違います。 それでも、諦めません。 “あきめたら そこで試合終了ですよ…?” スラムダンクの名言(漫画…

自分事で物事を捉えるメリット5つ

今日のテーマは自分事です。 自分事で生きることができれば、 自分も他人もより気持ちよく・ハッピーでいられると私は思っています。 そもそも、 【自分事とは?】 Weblio辞書によると、 “自分事”とは「他人事ではない事柄」「まさに自分に関係ある事柄」と…

生きづらさを抱えた子どもたちが描かれている本『かがみの孤城』(辻村深月 著)レビュー 

前回のブログ(※)で“失敗”をテーマにした矢先、 またまた失敗続きの私です。 ※ nicanica.hatenablog.jp 昨日ブログを書かぬまま爆睡し、今日の朝を迎えるという失敗をおかしました。 いつになったら3ヶ月間ブログ継続の目標が達成されるのか、こうご期待...!…

失敗の絶えない方へ 失敗は成長の源。星野源は元気の源。

ブログ主の最近の失敗: ①目標3か月ブログ継続!!と豪語しながら、投稿2日目にして投稿時間が0時1分と日をまたいだこと ②投稿3日目にしてこの記事を書いている現在、0時20分なこと 人間だもの。(開き直り) 【2021年12月31日 追記】 ブログは細々と気ま…

フリーターの方へ ※アドバイスなどはありません

私は現在、俗に言うフリーター。 でも、28年間の人生の中で様々なことを経験させてもらい、 好きなことに突き進んで生きられている今が一番楽しいと感じます。 「28歳、独身、社会人経験なし」でもです。笑 ※自己紹介記事はこちら↓ 自己紹介 desde 群馬 - 不…

かさこブログ塾in伊勢崎レポート

昨日は好きを仕事にしていらっしゃる、かさこさんから直々にブログ術を学んできました! 参加したのは下記のかさこ塾を2時間に短縮したバージョンです。 好きを仕事にする大人塾かさこ塾 – 好きを仕事にするブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾 ・かさ…

いじめの記憶

*私が青年海外協力隊として活動していた中米ニカラグアのお祭りの写真のみ知りたい方は、 写真があるところまでジャンプ! *ニカラグアについてはこちらの投稿自己紹介 desde 群馬 - nicanicaノートの後半に記載しています。 さて! 皆さんは、いじめ【た…