不登校やひきこもり・生きづらさを抱える人の伴走者、セキグチ麻央のブログ

不登校・ひきこもり支援、地域の魅力、環境教育、青年海外協力隊、趣味の散歩(国内外)などをテーマに発信します。

岩野響さんのHORIZON COFFEE☕

こんにちは。大変ご無沙汰しております!

久々の投稿にして、今日は17歳の焙煎士・岩野響さんのご紹介です。

 

 

☕豆焙煎士 岩野響さん プロフィール(引用)

2002年、群馬県生まれ。小学校3年生の時にアスペルガー症候群と診断される。中学に入ると学校生活への適応に困難を感じ、「どう生きていこうか」と悩んでいた時期に、知人から雑貨の手回し焙煎器をもらい、コーヒーの焙煎にのめり込むようになる。その後、家事や両親が営む染物洋品店の手伝いなどをしながら準備を進め、2017年春に15歳で「HORIZON LABO」をオープン。現在も、青山で「大坊珈琲店」を営んでいた大坊勝次氏らと交流し、焙煎の研究を重ねている。

 

 

2017年に本を出されています!

 

表紙の『ぼくができること から ぼくにしかできないことへ』

がなんとも良いい!

 

地元紙を始め色んな場所で知られるようになると、

群馬県桐生市にオープンした響さんのHORIZON LABOでは焙煎した豆がすぐに完売するほど人気に!

www.horizon-labo.com

今では、渋谷や新宿、名古屋、またオンラインでも響さんが焙煎したコーヒー豆お求めいただけるそうです!(月により豆の産地、ブレンド・焙煎具合が変わります)

 

私もオンラインで購入させてもらったのですが、

もったいなくて、眺めても今のいままで開けられず…

f:id:nicanica8:20190807023604j:plain

賞味期限が8月19日、12日後です!

どなたか一緒にコーヒーを飲んでくれる方を絶賛募集中です!笑

 

f:id:nicanica8:20190807023532j:plain

 

自分だけの道を切り開いてゆく岩野響さん。

 見習いつつ、コーヒーを飲みつつ、応援したいと思います(^^)

 

ひっさびさの

アディオス!